ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

CodeIgniterでの.htaccessの正しい設定

ネットで調べてるといろんな書き方が出てきます。
しかもサーバーによっては動いたり動かなかったりで困ります。
わかってる範囲で環境ごとにまとめてみました。


サブディレクトリを「/Test」としその配下に.htaccessを配置したときの例です。


Eclipse+MAMP

# ドキュメントルートを基準としたとき
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ /Test/index.php/$1 [L]

# サブディレクトリを基準としたとき
RewriteEngine on
RewriteBase /Test
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L] # 先頭に「/」を付加しない

さくらレンタルサーバー

// config.php
$config['uri_protocol'] = "QUERY_STRING"
RewriteEngine On
RewriteBase /Test
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?$1 [L] #/を?に変更


日本CodeIgniterの方、この辺の書き方等まとめて頂ければ大変うれしいです。
困っている人たくさんいると思われます。
せっかく軽量で学習コストが低く使いやすいフレームワークなのに設定だけで使うの (´・д・`) ヤダになるのはもったいないです。


順次いろんな書き方を記入していこうと思います。