読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

モバイル環境の妄想

モバイル

そろそろスマートフォンを持ちたいと思ってますが、
料金を調べると月額5000円程度かかります。
これは高いと思ったので、スマフォ以外に方法はないかと模索してるのでそのメモです。


電話よりもいつでもどこでもネットを気楽にできる環境っていうのがほしいので
別にiPhoneAndroidでなくてもいいかなと思ったりします。


スマフォのような端末でもネットしたいけど、ノートパソコンを持ち運んでネットもしたいので
デザリングかモバイルルータでどの端末からもネットができるようにしたい。

現在の契約は、auで月額980円+315円=1295円です。
無料通話のみでやりくりしてます。

通信定額を含んだ各端末での料金をまとめてみました。


Softbank iPhone


電話(980円)+S!(315円)+パケット定額(4410円)=5705円

au Android


電話(980円)+ISネット(315円)+パケット定額(5460円)=6755円

au HTC evo 4G


電話(980円)+ISネット(315円)+パケット定額(5460円)+WiMAX(525円)=7280円

ガラケー + iPod touch + WiMAX


電話(980円)+WiMAX(3880円)=4860円


ガラケー + iPod touch + WiMAXが一番安いです。
しかし、3つも端末を持たないといけないのでかさばりますが、WiMAXルータを導入すると家の固定回線としても使えるので割安になります。
スマートフォンは1つで全てを満たすので便利ですが料金高いです。


メールに関してはキャリアメールはもう不要なので契約はしない予定。
iPod touchじゃなくても単純にネットだけできる端末がほしいです。
Galaxy playerやPanasonicのSV-MV100みたいなので十分です。
とにかく携帯と端末を結びつけるのをやめてプロバイダ契約みたいな感じにしてほしい。


ノートパソコンを持ち運ぶのでWiMAXは魅力的です。
これからは高速回線の4Gに移っていくので3Gは若干時代遅れを感じるようになってくるでしょう。
各キャリアも今の回線でパケットのトラフィックが多いのがネックで制限など設けています。
たぶん、今の回線じゃ厳しいのでしょうね。


これから使うのであれば電波範囲が狭いですけどWiMAXは契約したいです。
なので、au HTC evo 4Gかガラケー+端末+WiMAXで考えてます。
もうしばらく様子を見てから決めたい。