ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2011年まとめ

2011年もあとわずかとなりました。
今年を締めくくるべく記事を書きたいと思います。


ちょうど1年前、はてなダイアリーでブログを始めました。
ブログのタイトルにもある「起業する」というのを目標にも掲げており、起業してしまえばなんとかなると思っていました。
しかし、「起業」と言うのを意識して自分なりに行動、考えに注意をはらっていくと見えてなかった部分が見てきたり、
今やっていることに意味があるのではないかというのを感じるようになりました。


「起業」の目標を掲げてなければ出会えなかった人々にも出会いました。
僕は普段、人見知りでなかなか話しかけたり会ったりできないタイプの人間です。
この1年、人生で一番自分から見知らぬ人に関わった年だったと思います。


また、僕にこういう機会を与えてくださった人からもいろいろと学ばせて頂きました。
まだまだその人のレベルになるには時間がかかりそうです。


Webサービスの開発もだいぶ進みました。
仕事から帰ってきてからの貴重な1時間を毎日開発に使っていました。
毎日の時間が少なく問題にハマったりしたら調べたくてもできないじれったい日もあったりしました。
しかし、毎日コツコツやることにより、ある程度のものは完成しました。
この開発で初めてデザイナーさんと組んで開発を進めました。普段の開発では味わえない経験ができました。
自分の作った物がしょぼくなくきっちりしたデザインで動いているのには感動しました。
まだリリースはできてませんが、なるべく早くリリースしたいです。


いろんなことがあっていつしか「起業」という目標が「どういう風に生きていきたいのか」に変わりました。
今の1つの会社に勤め年功序列で会社のために定年まで働くと言うことに違和感と疑問を持っていました。
自分が今求めてるのは
「好きな時に働き、好きな時に遊ぶ。そして、世の中の問題を解決できるものを作り上げる。」
ということにたどりつきました。
具体的にこれといった結果は出せませんでしたが、それに近い本業外の組織で活動はさせて頂いています。
それが発展していけば自分が望んでいる形に近づけるとは思っています。


それに早く近づけるように来年も今の意識を忘れずに継続的に行動をしてきたいと思います。

それでは良いお年を!