読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

ブログを始めて約3年で1万PVを超えました!

近況

f:id:shinsuke789:20131216233432p:plain
2010年12月31日にブログを始めてから約3年経ちます。
長かったですが、今月おかげ様で1万PVを超えることができました。
いつもブログを見ていたいただきありがとうございます。


PVを目指してブログを始めたわけでなく、ただ自分の持っている知識、スキル等を文章化してみんなの役に立つようにということと、自己アピールの意味も兼ねて始めました。


ブログを始めた1年目に比べると、書く回数は減っています。
なぜなら、あまりネタがないのと、ブログを書こうとした時にまとめる内容が多いのと、時間がかかりすぎて書く気がなくなるからです。


以下の記事は、コードの動作検証とまとめで1記事あたり1〜2週間かかっています。
Apache commons-langのStringUtilsで使えそうなものを抜き出してみた
Javaで面倒くさい日付の扱いを簡単にするライブラリ「Joda-Time」 日付編
Javaで面倒くさい日付の扱いを簡単にするライブラリ「Joda-Time」 期間編


しかし、最近はちょっとしたことでも記事にしてみようと思うようになりました。
個人的に熱いのが、iPad mini Retinaのネタです。
以前からiPad miniが欲しくて、Retinaモデルが出ないか辛抱強く待っていたところ、やっと発売されることが決まったので、これは買いだと思い、事前にケース、液晶フィルムだけは抑えておこうと思っていました。


ケースは、探しても旧モデルのiPad miniのものがヒットしRetina用がないことがわかりました。
自分がこんな状態なら他の人も困っているはずと思い、1つのことを追求するのが得意な自分の出番だと思い、ひたすらRetina用のケースをネットで探しました。
そうすると安いケースじゃなく、質が良くておしゃれなケースがあることがわかったので、これをまとめていけばいいのではと思い、11月末から記事を書いています。


iPad mini Retinaのブームが過ぎればアクセスも減るとは思っています。
でも、ブームに乗るということもPV増やすには必要なことなのだなーと感じました。
ブームに乗った記事を書くのは、自分の興味と一致したときだけにしようと思います。


iPad mini Retinaの記事を書き出してから、普段は約250PV/日が、2倍以上の約500PV/日になって驚きました。
基本的にIT関連の技術情報でマイナーな記事を書いているのでなかなかPVは上がりません。
大したPV数ではないですが、若干ながらも収益がでてきたので、ブログが面白くなってきました。


マイナーな記事がほとんどですが、今後ともよろしくお願いします。