ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

MicrosoftUpdateが無限ループで更新できないときの対処方法

久々に社内サーバーのWindowsを更新しようと思い、
MicrosoftUpdateを実行したらなぜか無限ループ発生で全く更新プログラムが表示されない症状が発生しました。
無限ループするとURLの後ろに「muopo=1」が延々と追加されます。


調べてみると、MicrosoftFixitというのを実行するだけで解決してくれるものがあるようでした。
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法


早速、それを試してみましたがエラーが出て解決できず。
たぶん、プロキシ経由に対応していなのでネットワークに接続できずエラーになっているようでした。


他に方法はないかと調べてみると、他にも同じ症状に困っている人がいるみたいで、
WindowsUpdateのエージェントを更新するとうまくいくとのことなので、それをダウンロードしてインストールしてみるとあっさり無限ループ解消しました。


以下のサイトよりエージェントをダウンロード出来ます。
Information for network administrators about how to obtain the latest Windows Update Agent


環境
Windows Server 2003 32bit
Internet Explorer 6


[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)