ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2014年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年は2つのWebサービスをリリースしました。

リリースしたけど、その後の運用が疎かになってしまっている状態ですが、これらのWebサービスも継続していきます。
開発もいいけど運用も考慮して全体を設計していかないといけないですね。


さて、今年は「自分でやると決めたことにしっかりチャレンジしていく」という年にしたいと思います。
なぜこの目標にしたかというと、去年30歳になり、人生の先輩方や科学的な話では、30歳頃から保守的になってしまい、新しいことをやるのが億劫になってくると聞きました。
まさしく、今自分がそのような状態に陥りそうになっていということに気づきました。
これを脱するには、意図的にチャレンジしていって新しい刺激を得ないと無理だと思いました。


何にチャレンジするのか。


ブログのタイトルにもありますが「Webサービスで起業する」というのを目標にしているので、今までやってきた通り継続的に、自分があったらいいと思うサービス、世の中がほしいと思っているサービスの開発をプライベートで行い、本気でビジネス展開していくことにチャレンジします。


もう1つは、サラリーマンなど今の仕事に不満があったり、別なことをしたいと思っているけど何をしたらいいかわからない人たちにビジネスを教えるということにチャレンジします。
私自身、ビジネスをやっていないので教えることができません。
しかし、プライベートで開発を行うようになってから、本業とプライベートでの活動の仕方・考え方・気持ちの持ち方というのを身につけました。
まずはここから教えていって、自ら気になるビジネスにチャレンジし、そのやり方を教えるということをしたいと思います。


今、世の中は大きく変わろうとしています。


個人が容易に会社を立ち上げたり、組織に属さずフリーランスとして仕事ができたり、パソコン1台あればどこでも仕事ができたり、3Dプリンターを使って個人でも簡単に製品が作れたりと、組織でないとできなかったことが個人でできるようになってきています。


そういう時代に生きていけるように、自分なりに準備をしていこうと思います。