読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

ドコモのMVNOデータSIMを比較できるWebサービスをリリースしました

Webサービス SIMカード

f:id:shinsuke789:20140102130707p:plain


2014年最初のWebサービスデータSIM比較まとめ」をリリースしました。

サービス概要

ドコモのMVNOデータSIMの検索、比較ができます。
プロバイダーは自分が調べて結果がでてきたものを対象にしています。
検索は、初期費用、月額費用、通信速度、SIM枚数などいろいろできるようにしています。
今のところ、データ通信しか扱っていません。
将来的に音声のSIMカードも扱う予定です。

開発の経緯

個人的にデータSIMを申し込むにあたって、Excelでまとめて比較していました。
結構、情報を調べるのが面倒くさかったのと、SIMフリー端末が出てきてデータSIMの需要がでてきているということで、Webサービスがあった方がいいなと思って作りました。


また、昨年目玉.meという目玉商品を検索できるサービスをリリースしました。
このサービス、お店の人にデータを登録してもらわないと成り立たないサービスで、運用の難易度高いなーと思っていました。
このままじゃいかんと思って、まず簡単な閲覧だけしてもらうサービスを作って勉強してみようと思ってリリースしたのもあります。

同類のサービスはあるのか

他にも同じようなサービスがないか調べたんですが、見当たりませんでした。
なぜかというとアフィリエイトとして収益が見込みにくいのではと思いました。
実際、自分でもアフィリエイト調べてみたけど、ほとんどない状態でした。
収益はそんなに上がらないとは思いますが、世の中の役に立つということを優先してリリースしました。


ときどきホッテントリでデータSIMの比較記事が上がってきますが、これからはそんなもの見ずにこのサービスを使えば、検索、比較がすぐに行えます。
単純にデータを集めて表示してるだけなので、物足りない感じがするかもしれませんが、よろしくお願いします。