読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

使わなくなったMacを高く売る4つの方法

Mac

f:id:shinsuke789:20141125205151j:plain

事前準備

本体の掃除と付属品の確認をする

Macを高く売るには、本体がきれいな状態、付属品が全て揃っている状態が好ましいです。

本体は、可能な限りきれいに掃除をしておきます。
念入りに掃除をしすぎて傷をつけないように注意してください。

データを消去する

Mac付属のUSBメモリ等、外部記憶からディスクユーティリティを起動し、データの消去を行います。

次のサイトを参考にしてください。

ヤフオクで売る

オークションを利用した売却です。

Yahoo!プレミアム

開始価格を設定して、入札があればどんどん価格が上がっていきます。

出品するには、Yahoo!プレミアム会員に登録する必要があります。
出品手数料は、1ヶ月の落札された金額に対してかかります。

写真がないと落札される確率は非常に下がります。

費用
Yahoo!プレミアム会員 380円+税
出品手数料 5%+税
送料 自己負担または落札者負担

Amazonで売る

Amazonマーケットプレイスに出品して売ります。

他の方法より手数料が高くなりますが、送料の補助があります。

Amazonブランドということで、商品写真なしでも売れます。

ヤフオクのように出品者評価も気にする必要がありません。

すぐに売れなくても長期間出品していれば売れる可能性があります。

費用
カテゴリー成約料 100円
販売手数料 販売価格の8%
送料 自己負担

ネット買取で売る

ネットでパソコン買取を専門にしているお店で売ります。

買取の流れは、「見積依頼→集荷→査定→OKなら買取→振込」といった感じです。
見積依頼は、サイトのフォームから、その後はメールでのやりとりになります。

査定額に納得いかないなら手元に商品が戻ってきます。
その場合、送料は負担する必要があるので注意が必要です。

費用
手数料 無料
送料 無料
返却時有料の場合あり

フリマアプリで売る

メルカリ楽天ラクマなどのネットフリーマーケットで売ります。

販売に手数料はかかりませんが、売上の出金時に指定の金額未満であれば手数料が発生します。
ヤフオクAmazonに比べると手数料が非常に安いのが魅力的です。

写真もスマホから撮影してすぐにアプリに登録できるので扱いやすいです。

費用
出金手数料 指定の金額未満の場合、手数料発生
送料 自己負担または購入者負担

数十年後に売る

希少価値が上がってから、ヤフオク等通常買取以外で売ります。

高額で売りたい場合、新品同様の状態にしておかないと厳しいと思われます。

発送方法

Macを買った時についてくる段ボール箱、化粧箱をそのまま利用します。

重さで料金が決まる「はこブーン」がお得に発送できます。

ネットで荷物、発送先等の情報を登録して、自宅付近のファミリーマートに持ち込めば完了です。

まとめ

ヤフオク Amazon ネット買取 フリマアプリ
手軽さ ★★ ★★★ ★★
低コスト ★★★ ★★
売却金額 ★★★ ★★★ ★★★

良い:★★★
普通:★★ 
悪い:★