ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

私が2014年にリリースしたWebサービス

私が2014年にリリースしたWebサービスを紹介します。

全て開発したわけではなく、少し関わったサービスも含まれます。

格安データ通信SIM比較

今話題の格安データSIMを検索、比較できるサービスです。

2014年の1月にリリースし、デザインの変更を1回だけ行いました。
毎月初めに各サイトを巡回してデータを最新のものに更新しています。

まとまった開発の時間が確保できていないので、改善スピードがかなり遅くなっています。
現在データSIMだけの対応ですが、音声通話SIMも追加したいと思っています。

Javaで動作しています。
自前のサービスで唯一収入が発生しているサービスになります。

オデ速!

モデル募集などのオーディション情報を提供するサービスです。

オーディション開催の方が、オーディション情報を登録し、オーディションに応募したい方が、直接開催元にアポを取る仕組みです。

WordPressで動作しています。
WordPressプラグインを少しカスタマイズするのに関わりました。

ネトビジ!

インターネットでの「貯める」「稼ぐ」をキーワードに役立つ記事を提供するサービスです。

通常のブログと同じで記事を投稿することでコンテンツが溜まっていきます。

WordPressで動作しています。
ときどき記事の投稿を行う程度で関わっています。

サービスをリリースしての感想

子持ちで1人で1からサービスを作るのは、1つが限界と感じました。
やろうと思えば2サービスはできそうですが、運用に手が回らなくなりそうです。


WordPressだと簡単なものがすぐに作れるので大変良いです。
しかし、機能の追加を行うとカスタマイズが発生し、アップデートでの修正リスクが高くなりそうです。
ブログのパッケージでシステムを作るというのは好きではないので、Java等を使って従来通り作りたくなります。


まだまだ作りたいサービスはあるのですが、プライベートでの時間だけでは足りなさすぎて辛いです。
サラリーマンでいる限り、自分の作りたいサービスを全て完成させるのは厳しそうです。
ですが、限りある時間を少しでも確保し、コツコツ開発していこうと思います。


開発したら終わりではなく、運用のノウハウも蓄積していきたいと思います。