ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

MacBook Pro 2019 でログイン時に画面が乱れる現象

2019年末に6年使ったMacBook Proを2019年モデルに買い替えました。

バタフライキーボードに違和感を覚えながらも、使い続けるとタイピングが心地よくなってきて慣れてきました。

そんな中、使い出してから数回目の起動時に、画面が乱れる現象が発生するようになりました。

画面が乱れる現象とは?

本体起動時にまずパスワード入力画面が表示されます。
そこでパスワードを入力しエンターキーを押すと、データ読み込みの進捗バーが表示されます。
そのバーが半分を少し超えた所で一瞬画面が乱れます。
乱れた後は、何事もなかったかのようにデスクトップが表示されます。

画面が乱れたときの画像は次のような感じです。

f:id:shinsuke789:20200215194138p:plain
MacBook Proの画面の乱れ

ログイン時だけなのであまり気にしてなかったのですが、普通に使っている時も極稀に違うタイプの画面のチラつきが発生します。

対処方法は?

Macでは定番のメンテナンスツール「OnyX」でメンテナンスを行うと画面のチラつきは発生しなくなります。
しかし、数回起動を行うとまた同じような現象が発生します。
特に外部モニターに繋げた後の起動は必ず発生しているような感じです。

www.titanium-software.fr

f:id:shinsuke789:20200215194654p:plain
OnyXのメンテナンス画面


2020/05/16 追記
ディスクの暗号化(FileVault)をオフにすると発生しなくなりました。
f:id:shinsuke789:20200516114819p:plain

まとめ

対処方法を書きましたが、一時的な対処であり根本的な解決には至っていません。

ネットで調べるとMacのハードウェアリセットを試したけど効果がなかったとあったので、リセットはまだ試してません。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、コメント頂けたら幸いです。