読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

もう携帯キャリアは不要!?これで十分!音声通話+データ通信で月額900円の2GBプランがIIJから登場

SIMカード

f:id:shinsuke789:20140930223918j:plain

2014年10月1日からIIJの格安SIMサービスが改定され、料金据え置きでデータ量が増量してお得になりました。
f:id:shinsuke789:20140930204422p:plain

最安プランで月額900円で2GBまで速度制限なしはかなりお得です。
他社で同じ2GBの場合、1,500円以上します。


2GBとなると通常使用でも制限がほとんどかからないと思われます。
動画等ハードに使われる方は、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプランがおすすめです。


今のところ、ガラケー(無料通話あり)+スマホ(格安SIM)の2台持ちが一番安くなると思っています。
しかし、スマホ1台で音声通話+データ通信を行いたい場合、ミニマムスタートプランで音声通話付きで契約しても十分安いのではと思います。

IIJのいいところ

  • 翌月まで無料データ量を繰り越せる

ミニマムスタートプランだと最大4GB、
ライトスタートプランだと最大8GB、
ファミリーシェアプランだと最大14GB使えます。
キャリアのデータ定額サービスはボッタクリですね。

  • 速度制限の有無を切り換えられる

今回のサービス改定で十分速度制限なしで使えるようになると思います。
それでも不足しそうなときは、速度制限をかければ無料データ量の使用を抑制することができます。
テキストベース、軽いサイトなら速度制限の200Kbpsでも十分使えます。

比較・動作確認情報

個人的に格安データ通信SIMの比較サイトを運営しています。
乗り換えの参考にしてみてはいかがでしょうか。

iPhone6で格安SIMを導入される方は、公式サイトで動作確認の情報がありますのでそちらを参考にしてみてください。

Amazonからの申し込みだと安いかも

公式サイトで申し込むよりAmazonの方が安い場合がありますので要チェックです。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

同じくIIJが提供していてビックカメラで取り扱っているものがあります。
こちらは公衆無線LANのWi2が無料で利用できます。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

プランの変更注意点

データ通信専用プランから音声通話プランに変更する場合、電話番号が変わるためカード変更手数料2,000円(税別)が別途発生します。

今後の動き

MVNOの格安データ通信SIMの競争が激化してきました。
IIJに追従して他社も同じようなプランを出してくる可能性がありますので、今後の動向に注意しておきましょう。


docomoausoftbankスマホを使っていて節約したいと思われている方は、ぜひ格安データ通信SIMに乗り換えることをおすすめします。