ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIgniterでの.htaccessの正しい設定

ネットで調べてるといろんな書き方が出てきます。 しかもサーバーによっては動いたり動かなかったりで困ります。 わかってる範囲で環境ごとにまとめてみました。 サブディレクトリを「/Test」としその配下に.htaccessを配置したときの例です。 Eclipse+MAMP …

PHPフレームワーク「CodeIgniter」のセットアップ

CodeIngiterのセットアップ方法を説明します。 本体をダウンロードした段階では何も設定しなくても動きます。 ここで説明するのは実際に自作アプリケーションを作成する場合の設定方法です。 .htaccessと設定でたぶんハマると思います。 ここではv1.7.3を使…

公衆無線LANサービス「Wi2 300」

新しい公衆無線LANサービスを発見しました。 その名も「Wi2 300」。 MacBookAir11を買ってから外でもネットをすることが多くなりました。 e-mobileでネットをするんですけど、USB接続なのでバッテリーの減りが早いのと、スリープして復帰するときにその都度…

プライベートで開発を始めてからどんなもんか

プライベートでWebサービスの開発を初めて2ヶ月。 CakePHPからCodeIgniterにフレームワークを変えたのが原因で手戻りが発生した。 実際、ものを作るのに費やしてたのは約1ヶ月程度。 毎日どれくらい開発に時間をかけてるのかというと、 平日約2時間、休日約…

Seasar用のJNDI文字列の切り替えクラスを作ったよ

仕事ではアプリケーションサーバーが、本番WebSphere、開発Tomcatになっています。 WebSphereの開発環境であるRationalApplicationDeveloperはライセンスが必要でお金がかかります。 せっかくフリーの物があるのでそれを使ったほうが経費削減になるしお得で…

Eclipse3.6でのプロキシ設定

ハマったのでメモ。 プロキシ経由でEclipseのアップデートを行う場合、プロキシの設定が必要です。 設定画面から設定するのが普通なんですが、全く有効になりません。 どこで設定をするかというと、eclipse.iniでするみたいです。 eclipse.iniに以下のコード…

PHPフレームワーク「CodeIgniter」でサクサク開発!!

最近、隠れて話題のあるPHPフレームワーク「CodeIgniter」の紹介。カンファレンスはキャンセル待ちになるほど大人気みたい。 現在Webサービス作成中で、CakePHPを使ってた。 「なんか使いにくい、規約が縛りすぎてうざい」と思っていて、ジュンク堂でPHPコー…