ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GMOとくとくBBで4日間限定!超鬼安でWiMAX2+が月額1980円で使える!

GMOとくとくBBのWiMAXで格安で有名な「鬼安」キャンペーンに、期間限定で「超鬼安」が登場しました。鬼安MAX2+ キャンペーン| 激安WiMAX 2+ なら【GMOとくとくBB】WiMAX2+が最安値で契約できます。 検討されている方はぜひこの機会に! キャンペーン詳細 11…

VB6からVS2013へのマイグレーションで注意すること

マイグレーション時に遭遇した問題を覚えている範囲で書きました。 マイグレーション後に使えなくなる機能 REXEC Socketクラスでrexecの仕組みを作成する必要があります。 Shell関数 TcpClinet?等を使ってTelnetを行う形などへ書き換えが必要です。 LenB関数…

使わなくなったMacを高く売る4つの方法

Mac

事前準備 本体の掃除と付属品の確認をする Macを高く売るには、本体がきれいな状態、付属品が全て揃っている状態が好ましいです。本体は、可能な限りきれいに掃除をしておきます。 念入りに掃除をしすぎて傷をつけないように注意してください。 データを消去…

どれにしようか迷う方必見!MacBook Air・Proを選ぶときの簡単な基準

Mac

これからMacBookを買おうと考えている方は、次の基準で選ぶといいかもしれません。Amazonより楽天の方が安いのでそのリンクを貼っておきます。 MacBook Air 11インチ 【送料無料】【1.4GHzデュアルコアCPU「Core i5」を搭載した11.6型MacBook Air】【新品】 …

買い替えて良かった!MacBook Air 11からMacBook Pro Retina 13に買い換えて1年使った感想

Mac

昨年、MacBook Air 11(Late2010)からMacBook Pro 13 Retina(Late2013)に買い替えました。 買い替えた理由 Airのアダプターが、普通に使っているだけで断線してしまい、充電できたりできなかったりするようになりました。純正アダプターだけで7,800円もするの…

はてなから月間10000PVを突破したとお知らせが来た!

はてなブログのアクセス解析によると、11月20日時点で月間10000PVを超えたよとお知らせがありました。 はてなからの通知 はてなサービスを利用してると、ページのヘッダーにメニューバーがあって、ふきだしアイコンからお知らせを見られます。こんな機能があ…

WiMAXの下り速度が13.3Mbpsになるので今後の契約はWiMAX2+にしよう

2015年春よりWiMAX2+でキャリアアグリゲーションを導入するため、WiMAXの下り速度が13.3Mbpsに低下します。WiMAX 2+におけるキャリアアグリゲーションの導入について | UQ WiMAX キャリアアグリゲーションとは 無線通信を高速化する手法の一つで、複数の搬送…

Chromeで新規タブを開くとフリーズする現象は「Trusteer Rapport」をアップデートしたら直るかも

以前Chromeで新規タブを開くとフリーズして読み込みが遅いという記事を書きました。 Windows版Chromeで新規タブを開くたびにフリーズするならこれを試せ! - Webサービスで起業を目指すプログラマーblog 結局やってみたけど、フリーズが直らなかったので次は…

IIJmioの格安SIMデータ量2GBの使用感

2014年10月からIIJmioのミニマムスタートプランの無料データ量が1GBから2GBになりました。2GBを1カ月使ってみた感想です。 IM-B019" title="IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 IM-B019">IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 IM-B019出版社…