ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

私が2014年にリリースしたWebサービス

私が2014年にリリースしたWebサービスを紹介します。全て開発したわけではなく、少し関わったサービスも含まれます。 格安データ通信SIM比較 今話題の格安データSIMを検索、比較できるサービスです。格安データ通信SIM比較 - docomoのMVNOの格安データ通信SI…

VB.NETでXMLをデシリアライズするときのパターンまとめ

XMLでデシリアライズする方法を書いた記事があまりなかったので少しまとめてみました。デシリアライズができれば簡単にクラスとマッピングできて楽ちんです。1階層の基本を覚えておけば、2階層移行ネストしていても使えます。 プロパティの型は、Stringです…

b-mobileより月額1,980円でデータ通信無制限のSIMカードが登場!

ぷらら、U-mobileに続いてb-mobileよりデータ通信無制限のSIMカードが登場しました。発売日は、2014年12月12日(金)です。b-mobile SIM 高速定額 | b-mobile 特徴 データ通信が無制限で、3日間連続使用1GBの制限はなしです。他社よりも月額料金が低く抑え…

40,550円分のWebサービスが無料で使える!GMOペパボWiMAXが登場

GMOペパポからWiMAXのサービスが登場しました。サイトは、シンプルなデザインで非常に見やすくわかりやすくなっています。 残念ながら解約の情報は発見できませんでした。 すごい特典 今までになかった形の特典を提供しています。ペパボが提供している次のサ…

GMOとくとくBBで4日間限定!超鬼安でWiMAX2+が月額1980円で使える!

GMOとくとくBBのWiMAXで格安で有名な「鬼安」キャンペーンに、期間限定で「超鬼安」が登場しました。鬼安MAX2+ キャンペーン| 激安WiMAX 2+ なら【GMOとくとくBB】WiMAX2+が最安値で契約できます。 検討されている方はぜひこの機会に! キャンペーン詳細 11…

VB6からVS2013へのマイグレーションで注意すること

マイグレーション時に遭遇した問題を覚えている範囲で書きました。 マイグレーション後に使えなくなる機能 REXEC Socketクラスでrexecの仕組みを作成する必要があります。 Shell関数 TcpClinet?等を使ってTelnetを行う形などへ書き換えが必要です。 LenB関数…

使わなくなったMacを高く売る4つの方法

Mac

事前準備 本体の掃除と付属品の確認をする Macを高く売るには、本体がきれいな状態、付属品が全て揃っている状態が好ましいです。本体は、可能な限りきれいに掃除をしておきます。 念入りに掃除をしすぎて傷をつけないように注意してください。 データを消去…

どれにしようか迷う方必見!MacBook Air・Proを選ぶときの簡単な基準

Mac

これからMacBookを買おうと考えている方は、次の基準で選ぶといいかもしれません。Amazonより楽天の方が安いのでそのリンクを貼っておきます。 MacBook Air 11インチ 【送料無料】【1.4GHzデュアルコアCPU「Core i5」を搭載した11.6型MacBook Air】【新品】 …

買い替えて良かった!MacBook Air 11からMacBook Pro Retina 13に買い換えて1年使った感想

Mac

昨年、MacBook Air 11(Late2010)からMacBook Pro 13 Retina(Late2013)に買い替えました。 買い替えた理由 Airのアダプターが、普通に使っているだけで断線してしまい、充電できたりできなかったりするようになりました。純正アダプターだけで7,800円もするの…

はてなから月間10000PVを突破したとお知らせが来た!

はてなブログのアクセス解析によると、11月20日時点で月間10000PVを超えたよとお知らせがありました。 はてなからの通知 はてなサービスを利用してると、ページのヘッダーにメニューバーがあって、ふきだしアイコンからお知らせを見られます。こんな機能があ…

WiMAXの下り速度が13.3Mbpsになるので今後の契約はWiMAX2+にしよう

2015年春よりWiMAX2+でキャリアアグリゲーションを導入するため、WiMAXの下り速度が13.3Mbpsに低下します。WiMAX 2+におけるキャリアアグリゲーションの導入について | UQ WiMAX キャリアアグリゲーションとは 無線通信を高速化する手法の一つで、複数の搬送…

Chromeで新規タブを開くとフリーズする現象は「Trusteer Rapport」をアップデートしたら直るかも

以前Chromeで新規タブを開くとフリーズして読み込みが遅いという記事を書きました。 Windows版Chromeで新規タブを開くたびにフリーズするならこれを試せ! - Webサービスで起業を目指すプログラマーblog 結局やってみたけど、フリーズが直らなかったので次は…

IIJmioの格安SIMデータ量2GBの使用感

2014年10月からIIJmioのミニマムスタートプランの無料データ量が1GBから2GBになりました。2GBを1カ月使ってみた感想です。 IM-B019" title="IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 IM-B019">IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 IM-B019出版社…

格安SIM決定版!どれだけ使っても速度制限なしのプランが2,480円でu-mobileから登場!

格安SIMでついに速度、データ量の無制限のプランが11月1日から登場します。 提供元は「U-mobile」です。 ぷららがデータ通信無制限、速度制限3Mbpsの無制限プランを2,980円で出していましたが、それを上回るプランを発表してきました。 ニュースリリース 今…

Macにも無料ウイルス対策ソフトを導入しよう

Mac

昔から「Macはウイルスに強いからウイルス対策ソフトは不要」と言われてきました。 最近、Macを狙ったウイルスも増えてきているので対策が必要となってきています。 最近の事例としては次のものがあります。 1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感…

ブログの投稿数が100記事になりました

おかげさまで約4年かけて当ブログの記事数が100になりました。 ネタを思いついて時間があったら書く程度なのでなかなか記事数は増えませんでした。主に技術系のネタを扱っているのでなかなか記事数は増えないです。 最近新技術の習得を行っているのでネット…

Windows-LinuxでのMercurialのファイル名文字化け

Windows環境でSubversionからの移行を視野にいれてMercurialの検証を行っています。Mercurialサーバーの構築がだいたい終わったので、クライアントの検証に移りました。 環境 サーバー OS CentOS 6.3 Mercurial 3.1.2 クライアント OS Windows 7 SP1 Tortois…

Mercurialのhgweb.cgiでテーマを変える

Mercurialにはhgweb.cgiを使ってhttpでリポジトリを閲覧できる機能があります。 デフォルトのテーマがイマイチなので他テーマがないか調べてみるといくつかあったので紹介します。 環境 OS CentOS 6.3 Mercurial 3.1.2 テーマの種類と取得 下記サイトにあっ…

Chromeでサイト描画が遅いときにフリーズする現象を解決する

以前にChromeのフリーズを解消するために次の記事を書きました。 Windows版Chromeで新規タブを開くたびにフリーズするならこれを試せ! - Webサービスで起業を目指すプログラマーblogこれを行ったのですが、またまたフリーズするようになってしまいました。…

Mercurialのプロキシ設定

プロキシ環境下でMercurialを使用する場合、次の設定を行うとプロキシを超えられます。 環境 OS Windows 7 SP1 Mercurial 3.0 設定ファイル 設定ファイルのファイルパス C:\Users\[ユーザー名]\Mercurial.ini なければ新規で作成して下さい。Mercurial.ini […

Domaのエンティティ等にLombokを使うと競合するので注意

SpringBoot+Domaの検証を行っていて、WARファイルでも作ってみるかとGradleからビルドしたら、何回やってもコンパイルエラーになって困った。 いきなりミュータブルとか言われてもよく分からない。 エラー: [DOMA4124] ミュータブルなエンティティクラスは非…

ぷららの格安SIM「定額無制限プラン」の申し込みが再開中

ぷららから2014年9月にリリースされた格安SIMの定額無制限プランが、再度申し込み可能な状態となっています。 契約を検討されていた方はお早めに申し込みを。ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら プラン詳細 月額料金 2,980円 通信速度 下り3Mbps/上…

2014年10月時点の格安SIMサービス改定情報

2014年10月1日から格安SIMのサービス改定がされています。 改定されたプロバイダーを紹介します。改定内容は、月額料金が据え置きでデータ量が増量となっています。 IIJ 別で記事を書いています。 もう携帯キャリアは不要!?これで十分!音声通話+データ通…

もう携帯キャリアは不要!?これで十分!音声通話+データ通信で月額900円の2GBプランがIIJから登場

2014年10月1日からIIJの格安SIMサービスが改定され、料金据え置きでデータ量が増量してお得になりました。 最安プランで月額900円で2GBまで速度制限なしはかなりお得です。 他社で同じ2GBの場合、1,500円以上します。 2GBとなると通常使用でも制限がほとんど…

VisualStudioで「SAFESEH イメージを生成できません」のエラーを解消する

CのプログラムをVB6からVS2013に移行した時に、ビルド時に次のエラーが発生しコンパイルできませんでした。 error LNK1281: SAFESEH イメージを生成できません error LNK2026: モジュールは SAFESEH イメージには安全ではありません このエラーの対処方法を…

InstallShield2013LEでインストーラー作成時に.NET Framework4.5.1を含めて配布する

VisualStudio2013では、.NET Framework4.5.1を選択し開発が行えます。VisualStudioに付属するInstallShieldELでインストーラーを作成して、.NET Frameworkも含めて配布しようと思ったら、4.5.1に対応していないことがわかりました。最新の開発環境なのにイン…

Windows版Chromeで新規タブを開くたびにフリーズするならこれを試せ!

会社のパソコンでChromeを使っていてリンクを新規タブで開くと高確率でChromeがフリーズしてかなり困っていました。解決方法を見るとChromeのプラグインでFlashを無効にしたら良いと書いていたので試してみましたが、全く解決せず。 そんな状態で使っている…

SpringBootとJersey2を連携する

SpringBootを検証しててSpringMVCがあまりイケてない感じがしてます。 アノテーションが長かったり、引数があったりなかったり、メソッド周りがごちゃごちゃしててあまり好きではないです。 そこでRESTでシンプルに書けそうなJerseyに目をつけてSpringBootと…

SpringBootとDomaを連携する

SpringBootとDomaの連携をGitHubにあるサンプルを参考に作ってみました。 ビルドはGradleを使っています。 環境 Java 1.7 Gradle 2.0 SpringBoot 1.1.5.RELEASE Doma 1.37.0 ディレクトリ構成 SpringBoot標準の構成を使用します。 src/main/java demo Config…

MacでUSBブート可能なUbuntuを作成する

HDDが壊れて認識しないけどデータを取り出したいときにLinuxからだと取れることがあります。 有名なものでKNOPPIXというインストールの必要のないLinuxがあります。 これを使ってもいいのですが、機能的に不足な部分があったり使い慣れていなので、しっかりL…