ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年まとめ

2011年もあとわずかとなりました。 今年を締めくくるべく記事を書きたいと思います。 ちょうど1年前、はてなダイアリーでブログを始めました。 ブログのタイトルにもある「起業する」というのを目標にも掲げており、起業してしまえばなんとかなると思ってい…

ポモドーロアプリ「Tomighty」

Windows、Macの両方に対応しているポモドーロアプリ「Tomighty」の紹介です。 Windowsではzip形式、インストーラーで提供、MacではJar形式での提供となっています。 Mac版はコマンドからjarを実行する必要がありますが、app形式で作った物があるのでこちらを…

Oracle11gでの珍現象

他の人の役に立つかもしれないのでメモです。 サーバー側がOracle11g、クライアント側がOracle7のときは要注意です。 この環境でクライアントからサーバーに接続すると、サーバーのCPU使用率が100%になってしまいます。 Oracleを再起動しない限りそれを維持…

WiMAXを1ヶ月使用した雑感

5月にbiglobeでWiMAXの契約をし1ヶ月経過しました。 契約プランは年間パスポートの1年契約です。 ちょうどWiMAXルータが無料になるキャンペーンをしていたので無料でルータをゲットしました。 あと、公衆無線LANのサービスを同時に申し込むと13ヶ月無料なの…

Oracleでテーブルを一括で削除する方法

データをインポートするときにテーブル内にデータがあるとややこしくなるので、事前にテーブルの削除またはデータの削除が必要になります。 1つずつ消してもいいのですが手間がかかるので他の方法を探していたら動的SQLなるものを見つけたのでそれを参考に一…

Windows Server 2008 R2でのタスクの設定方法

バッチファイル(jar、batなど)をタスクに登録するときにハマったのでメモ。 タスクのプロパティにある操作の編集画面に「開始(オプション)」という入力欄があるのでそこに 実行するプログラムのパスを設定してあげる。 これをしないとプログラムをどこで実行…

UQ WiMAXの解約の仕方

テスト的にWiMAX内蔵PCで契約していたWiMAXを解約する手続きを行いました。 その時の内容をまとめました。 UQWiMAXの解約方法は2通りあります。 カスタマーサポートに電話する 解約届けをダウンロードして、印刷したものを送付する 今回はWiMAX PCバリューセ…

4月からモバイル環境変えていくぞー

4月からモバイル環境を変えていくために試験的にWiMAXを契約することにします。 今なら5月末までWIMAXPCバリューセットをやってて2ヶ月無料です。 昨年末にかったWindows機にWiMAXが内蔵なので契約して実用に耐えれるか調査します。 去年の7月頃にTryWiMAXで…

モバイル環境の妄想

そろそろスマートフォンを持ちたいと思ってますが、 料金を調べると月額5000円程度かかります。 これは高いと思ったので、スマフォ以外に方法はないかと模索してるのでそのメモです。 電話よりもいつでもどこでもネットを気楽にできる環境っていうのがほしい…

CodeIgniterでの.htaccessの正しい設定

ネットで調べてるといろんな書き方が出てきます。 しかもサーバーによっては動いたり動かなかったりで困ります。 わかってる範囲で環境ごとにまとめてみました。 サブディレクトリを「/Test」としその配下に.htaccessを配置したときの例です。 Eclipse+MAMP …

PHPフレームワーク「CodeIgniter」のセットアップ

CodeIngiterのセットアップ方法を説明します。 本体をダウンロードした段階では何も設定しなくても動きます。 ここで説明するのは実際に自作アプリケーションを作成する場合の設定方法です。 .htaccessと設定でたぶんハマると思います。 ここではv1.7.3を使…

公衆無線LANサービス「Wi2 300」

新しい公衆無線LANサービスを発見しました。 その名も「Wi2 300」。 MacBookAir11を買ってから外でもネットをすることが多くなりました。 e-mobileでネットをするんですけど、USB接続なのでバッテリーの減りが早いのと、スリープして復帰するときにその都度…

プライベートで開発を始めてからどんなもんか

プライベートでWebサービスの開発を初めて2ヶ月。 CakePHPからCodeIgniterにフレームワークを変えたのが原因で手戻りが発生した。 実際、ものを作るのに費やしてたのは約1ヶ月程度。 毎日どれくらい開発に時間をかけてるのかというと、 平日約2時間、休日約…

Seasar用のJNDI文字列の切り替えクラスを作ったよ

仕事ではアプリケーションサーバーが、本番WebSphere、開発Tomcatになっています。 WebSphereの開発環境であるRationalApplicationDeveloperはライセンスが必要でお金がかかります。 せっかくフリーの物があるのでそれを使ったほうが経費削減になるしお得で…

Eclipse3.6でのプロキシ設定

ハマったのでメモ。 プロキシ経由でEclipseのアップデートを行う場合、プロキシの設定が必要です。 設定画面から設定するのが普通なんですが、全く有効になりません。 どこで設定をするかというと、eclipse.iniでするみたいです。 eclipse.iniに以下のコード…

PHPフレームワーク「CodeIgniter」でサクサク開発!!

最近、隠れて話題のあるPHPフレームワーク「CodeIgniter」の紹介。カンファレンスはキャンセル待ちになるほど大人気みたい。 現在Webサービス作成中で、CakePHPを使ってた。 「なんか使いにくい、規約が縛りすぎてうざい」と思っていて、ジュンク堂でPHPコー…

「こんな僕でも社長になれた」を読んでの起業の思い

前々から気になってたので読みました。 買おうと思ったけど、1回読んだら終わりっぽいので図書館で読みました。 30分で読めると聞いてたけど、2時間近くかかりました。 速読の場合は30分だったのかな。 時間がなかったので途中は飛ばして読みしました。 こん…

PHPとCakePHPの感想

PHP

PHPをさわって1ヶ月経ちました。 その感想です。 仕事ではコンパイラ言語のJavaを使っています。 PHPのようなスクリプト言語系はJavascriptしか触ったことがありません。 PHPはインタプリタなので実行しないとどこが悪いかわからないのでデバッグが大変に感…

長く続けられる25分の時間管理術

最近話題のポモドーロ・テクニックを紹介します。 簡単に言うと25分単位で作業を行い、その後5分の休憩を取る時間管理術です。 サイクルが短いので気楽に長く続けることが出来るのでおすすめです。 詳細はこちらのサイトにあります。 「Pomodoro Technique(…

わからないことをGoogleを使って検索する方法

Web

IT業界ではわからないことがあれば、まず「ググる」というのが基本です。 システムの仕事をしてるとわからないことがたくさん出てきます。 わからないから聞くというのはいいことですが、聞く回数が多いとお互い心理的に疲れるし、 その人がいないと解決でき…

フレームワークの見極め

プログラミング言語やフレームワークの選定は見極めが必要だと思います。 仕事ではJavaで業務Webアプリケーションの作成をしています。 今まで使ってきたJavaフレームワークは Struts 社内独自FW(Struts) Seaser2.3+S2JSF+S2DAO Seasar2.4+SAStruts+S2JDBC S…

いろいろと変わってきた

起業、ビジネスをテーマに日々過ごしていると、 自分の情報アンテナが変わってきたような気がします。 例えば、その辺のお店を見てふと思います。 「このお店、どうやって儲けているのか?」 「このお店のビジネスモデルってどんなのかな?」 「このお店の利…

Google Analyticsのタイムゾーンの設定

Web

サイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを使っています。 無料で使えるアクセス解析サービスです。 各サイトに解析用コードを記述するとGoogleが自動的にデータを収集してくれます。 初めて使ったとき設定方法がさっぱりわかりませんでした。 半年くらい経…

コードをシンプルに保つために考える4つのこと

プログラミングをする上で注意すべきことがあります。 それは後でも読めるコードを書くことです。 後でも読めるという事は保守がしやすいということです。 保守というのは機能の追加、修正です。 プログラミングで最終的に求められるのは「設計」です。 ウォ…

はてなのお年玉

もう持ってるけど、MacBook Air 11インチ欲しい!

Twiterやアフィリエイトにのっかってるだけのもの多くない?

最近、Twitterやはてぶの人気エントリーなどネットを徘徊してて思った。 「TwitterやアフィリエイトにのっかったWebサービス多いな〜」 新しいWebサービスを見てすごいとは感じるけど、 Twitterのデータを使って加工してるだけ、 Amazonのアフィリエイト貼付…

HTML、CSSを高速に入力するzen-codingをEclipseに導入してみた

前から気になってたので導入してみました。 書店でも関連する本も出てきました。 PHPのzend frameworkと見間違える事もありますが…。zen-codingって何? HTML、CSSを高速に入力ツールです。 入力補助というよりコマンドと言った方がいいでしょう。 table>tr>…

Eclipseが起動しなくなった時にすること

PDTをアップデートしたらEclipseが起動しなくなりました。 その時の起動方法です。 1.Windowsはコマンドプロンプト、Macはターミナルを起動します。 2.Eclipseのあるディレクトリに移動します。 3.次のコマンドを実行します。 Windows >.¥eclipse -clean Ma…

今週のお題「今年の抱負」

はてなのお題にチャレンジです。 抱負も書いてなかったので後で確認できるように書いておきます。 「Webサービスを作ってリリースすること」 約2年かけて起業のアイデアを練ってきました。 アイデアだけでは何も起こりません。行動起こして、作ってなんぼで…

男女でのストレス発散の違いとその対処法

男女でストレスの発散の仕方が違うというのを知ってましたか? 男性 自分の中に押し込み、1人で考えて解決しようとする 女性 愚痴などストレスの元となるものを他人に話して発散する なぜこのようになるかというと、男女で脳の作りが違うからです。 脳は、…