ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Gradle4.xから6.xで変更する依存関係の定義

Graldeを4.10.2から6.0.1にバージョンアップしたときに警告やエラーが出たので、そのときに変更した依存関係周りを簡単にまとめました。個人的にGradleはあまり詳しくないので、今回影響があった部分のみの記載です。さらに詳細を知りたい方は、参考サイトを…

MW WP Formで登録後に自動で投稿する方法

WordPressのフォーム登録プラグイン「MW WP Form」を使って、登録後に自動で投稿する方法を紹介します。 この記事では、登録フォームの設定方法は割愛し、登録後の自動登録の部分のみ説明します。 環境 WordPress 5.2.4 MW WP Form 4.2.0 任意のテーマ 変更…

LINQでグルーピングした最大の要素を取得する

C#でグルーピングして最大の要素を取得したかったので、試行錯誤して調べた結果、MaxではなくOrderByDescendingを使うことで実現できました。まだまだLINQは、使い慣れてないのでちょっと特殊なことをしようとするとハマって時間が取られてしまいました…。そ…

WildFlyでgetResourceするとパスが異なる事例と対処方法

GlassFishで動作していたSpringBootアプリを、サーバー移管に伴いWildFlyに切り替えました。動作確認をしていくと、リソースの取得で404が返ってきて困っていました。いろいろと調査すると、パスの取得方法がアプリケーション・サーバーによって異なることが…