ソフラボの技術ブログ

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

2012年振り返り

今年は目玉.meというWebサービスをリリースし、子供が産まれと自分の夢を多少なりとも実現できました。


Webサービスの方は、リリースしただけと言う感じになってしまった感は否めません。
普段の少しの時間を使っての改善というのは結構敷居が高いなーと感じました。
さらに子供が産まれたので、育児の時間で開発する時間もかなり減ってしまいました。
しかし、時間の制約ができて逆にモチベーションが上がったような気がします。
実際の作業はというとあまりできていませんが、短時間でやり遂げるという気持ちが強くなった気がします。


さて、ブログのタイトルにもある「起業」ですが、確実に「起業しない」方向で落ち着く感じになってきました。
理由は一言で言うと「しんどくてめんどい」です。


1人でやる分にはいいかもしれませんが、会社=お金が絡んでるっていうので私的に今の時代の拝金主義的な感じには行き過ぎていて合ってないのではないのかと感じました。
ちまたではフリーが話題に上がりますが、私はフリーもなんか違うなーと思ってます。
起業とフリーの間の美味しいところが自分が望んでいるもののような気がします。


自分なりには答えは出てないですが、その辺を模索して結果を出していきたいと思います。
Webサービスもリリースしたからには、みんなに使ってもらって悪いところは改善していきたいと思います。


来年も夢を実現できるように頑張って行きたいと思います。