読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスで起業を目指すプログラマーblog

仕事で使ったプログラミング、サーバー周りで役に立つこと、Webサービス開発に必要な技術情報、モバイル情報を書いてます。わかりやすく見やすくをモットーにしています。

So-netでURoad-Aeroを契約しました

WiMAX

f:id:shinsuke789:20140508212804j:plain

現在、GMOとくとくBBの鬼安で月額1,980円で契約しています。
今月で1年となりちょうど更新月になったので、別のWiMAXに乗り換えました。


今度契約するWiMAXの条件は、

  • 1年契約であること
  • ルータークレードルが付属していて無料であること
  • 実質月額料金が安くなること

と考えていました。


調べてみるとSo-netが条件を満たしていたので早速申し込みました。
5/1に申し込みましたが、GWがあったので契約書が5/7、ルーターが5/8に届きました。

So-netの特典

特典は、クレードル無料と使用開始から11か月後にソネットポイント30,000円分がもらえます。
1年契約なので契約終了間際でのポイントゲットとなるのでかなり遅いです。


ソネットポイントは、ソニーストアで使えるソニーポイントやマイルなどに交換することができます。
ソネットポイント | 会員特典・ポイント | So-net


ソニーストアで欲しいものがないか見てみましたが、ウォークマンぐらいしかなかったので保留です。
また11ヶ月後に何かないか見てみようと思います。


30,000ポイントもらえるので13ヶ月分の実質月額は、
3,908(月額税込み)* 12ヶ月 = 46,896円 - 30,000ポイント = 16,896円 ÷ 13ヶ月 = 1,299円
になり1,300円以下で使用できます。
ルーター到着月は月額が無料になるので12ヶ月としています。


WiMAX2+がでてるのでWiMAX1の方の事務手数料が以前まで無料だったのに3,240円かかるようになっています。

WM3800RとURoad-Aeroを比べて

ルーターは、WM3800Rを使っていたのを、URoad-Aeroに変更しました。


少し触ってみたところ、本体が異常なほど軽かったです。
すぐに落としそうだし、落としたらすぐに壊れそうな感じでした。


開封後、電池を入れる作業をするのですが、本体カバーを外すときバキッと割れそうで怖かったです。
無線の接続情報が、本体カバーを外したところに書いてあるので、接続設定するのがめんどくさいです。
そのためにWPSがあるのかなと思いました。


状態表示はWM3800Rの方が見やすくわかりやすいです。
これに慣れると、従来のランプ点灯方式はわかりにくいです。


速度は早いと思ったのですが、WM3800Rとあまり変わらないような気がします。
これも使っていくとどんなものがわかるんでしょうけどね。


最初から気に入らない部分ばかりが出てきましたが、使い慣れると問題なくなりそうです。
バッテリーの持ちと軽さが最大の魅力だと思います。


もしWiMAXを乗り換え、新規契約を考えている方はSo-netおすすめです。
So-net モバイル WiMAX