Webシステムの開発をしている中で、顧客とサーバーの話が必ず出てきます。
その中で私が推奨しているサーバーと、すでに顧客が契約していてダメだったサーバーをまとめてみました。
今後サーバーを契約するときは参考にしてみて下さい。
契約すべき推奨のサーバー
XSERVER
WordPressを本格的に動かすならおすすめの高性能サーバーです。
また同社では、WordPressに特化した「wpX」を提供していますが、こちらはWordPressのみしか動作しません。
従来通りのHTML・CSS・JSのみのホームページやPHPのWebアプリは、アップロードしてもアクセス権限がないため閲覧不可能です。
またcronの設定ができません。
WordPressのみの運用であれば契約しても問題ないですが、将来的にWebアプリを動かしたいとなるとサーバーを乗り換えるしかないので注意しましょう。
契約してはいけないサーバー
GMOクラウド レンタルサーバー iCLUSTA+
ビジネス向けのレンタルサーバーです。
有名どころなのか不明ですが、契約している方が多いです。
このサーバーのダメな所は、ホームページを設置し、最初のアクセスが数秒かかるところです。
これは、サーバーの仕様なのか何をやっても解決できません。
表示が遅いとそれだけ利用者離れになりやすいので、契約してはいけません。
お名前.com 共用サーバーSD
性能等は全く問題ないですが、ディレクトリの作成に自由度がないのでおすすめできません。
契約するとすぐには解約できない感じですが、「思っていたのと違う!」ということで問い合わせすると解約できることもあります。
まとめ
知識が乏しい業者とやりとりしていると、安いだけのマイナーなサーバー、大手だから安心というだけの無意味なサーバーを勧められたりします。
そうならないために、ここで紹介している推奨サーバーを契約しておけば安心です。
すでに契約してしまってる方は、推奨サーバーに変更することをおすすめします。
標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド
- 作者: 有限会社ナレッジデザイン大竹龍史,市来秀男,山本道子,山崎佳子
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2017/03/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる
- 作者: 赤司達彦
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2018/02/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る